投稿日:2023年12月24日

外壁工事のカラー選びで失敗しないためのポイント!

こんにちは!有限会社八田板金です。
京都府京都市に位置する弊社は、近畿一円で屋根リフォームや屋根修理、外壁工事などに励んでおります。
今回は、外壁工事のカラー選びで失敗しないためのポイントについてお話ししたいと思います。
外壁工事のカラー選びは、家の見た目や雰囲気を大きく変える要素ですが、どのように決めればよいのでしょうか?
外壁工事のカラー選びで失敗しないためのポイントは、以下のようになります。

シミュレーションをしてから色を選ぶ

色塗り
外壁工事のカラー選びで失敗しないためのポイントの一つは、シミュレーションをしてから色を選ぶことです。
シミュレーションとは、自分の家の写真に色々な色の外壁を合成して、イメージを確認することです。
シミュレーションをすることで、色の見え方や雰囲気を事前に把握することができます。
また、シミュレーションをすることで、色の組み合わせやバランスも検討することが可能です。
シミュレーションをする方法は、専用のアプリやサイトを利用することや、専門業者に依頼する方法などがあります。
シミュレーションをしてから色を選ぶことで、後悔しないカラー選びができるのです。

面積効果を考慮して色を選ぶ

外壁工事のカラー選びで失敗しないためのポイントの一つは、面積効果を考慮して色を選ぶことです。
面積効果とは、色の面積によって色の見え方が変わる現象のことです。
例えば、小さなサンプルで見た色と、実際に外壁に塗った色とでは、明るさや濃さが違って見えることがあります。
一般的には、面積が大きくなると、色が明るくても暗く見えたり、色が濃くても薄く見えたりするのです。
面積効果を考慮して色を選ぶことで、色の見え方に差が出ないようにすることができます。

変えられない部位との相性も考慮

外壁工事のカラー選びで失敗しないため、変えられない部位との相性も考慮しましょう。
変えられない部位とは、屋根や窓枠、玄関ドアなどのことです。
これらの部位は、外壁との色の調和が重要です。
例えば、屋根と外壁の色が同じだと、重たく見えたり、単調に見えたりします。
また、窓枠や玄関ドアの色が外壁と合わないと、不自然に見えたり、目立ちすぎたりします。
変えられない部位との相性も考慮することで、外壁との色のバランスを取ることができるでしょう。

屋根工事や外壁工事はお任せください

コネクトアス
有限会社八田板金は、京都府京都市に拠点を構える業者です。
現場調査・お見積もりは無料ですので、お気軽にご相談ください。
機能性はもちろん、デザイン性も含めご要望に柔軟な姿勢で対応し、最適なプランをご提案いたします。
雨樋工事や外壁工事、屋根工事のご依頼がありましたら、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

板金工事・屋根工事なら京都府京都市の『有限会社八田板金』へ
有限会社八田板金
〒607-8116
京都府京都市山科区小山鎮守町19-26
TEL:075-593-0205
FAX:075-593-0092


関連記事

屋根工事を弊社に依頼するメリットをご紹介!

屋根工事を弊社に依頼するメリットをご紹介…

有限会社八田板金は、京都府京都市に拠点を置き、近畿一円で屋根修理、屋根工事、屋根リフォームの各種工事 …

八幡市 T様邸 屋根改修工事

八幡市 T様邸 屋根改修工事

八幡市のT様邸にて屋根改修工事を行ないましたので、その様子をご紹介します。 八幡市 T様邸 屋根改修 …

宇治市 E様邸 屋根改修工事

宇治市 E様邸 屋根改修工事

宇治市のE様邸にて屋根改修工事を行ないましたので、その様子をご紹介します。 宇治市 E様邸 屋根改修 …

お問い合わせ  施工実績