投稿日:2023年12月12日

屋根葺き替えと屋根カバー工法の違い

こんにちは!有限会社八田板金です。
京都府京都市に事務所を置き、近畿一円で屋根リフォームや外壁工事のエキスパートとして活動しています。
今回は、屋根リフォームの方法として、屋根葺き替えと屋根カバー工法の違いについてお話ししたいと思います。

屋根葺き替えとは?

はけをかかげる
屋根葺き替えとは、屋根の材料や構造を全て取り替える工事のことです。
屋根葺き替えは、屋根の状態が非常に悪くなっている場合や、屋根の素材や形を大きく変えたい場合に適しています。
屋根葺き替えのメリットは、以下のようなものがあります。

屋根の性能や耐久性を大幅に向上させられる

屋根葺き替えは、屋根の材料や構造を全て新しくすることができます。
そのため、屋根の性能や耐久性を大幅に向上させることができます。
例えば、屋根の素材を金属から瓦に変えることで、防火性や遮音性を高めることが可能です。
また、屋根の形を切妻屋根から寄棟屋根に変えることで、風圧に強い屋根にすることができます。

屋根のデザインや雰囲気を自由に変えられる

屋根葺き替えは、屋根の素材や形を自分の好みや家のスタイルに合わせて変えることができます。
そのため、屋根のデザインや雰囲気を自由に変えられるのがメリットです。。
例えば、屋根の色を赤から青に変えることで、家の外観を爽やかにすることができます。
また、屋根の形を平屋から切妻屋根に変えることで、家の立体感を出すことができます。

屋根カバー工法とは?

屋根カバー工法とは、既存の屋根の上に新しい屋根を被せる工事のことです。
屋根カバー工法は、屋根の状態がそこまで悪くない場合や、屋根の素材や形をあまり変えたくない場合に適しています。
屋根カバー工法のメリットは、以下のようなものがあります。

工期や費用を抑えられる

屋根カバー工法は、既存の屋根を取り外す必要がないため、工期や費用を抑えることができます。
例えば、屋根葺き替えでは、既存の屋根を撤去するために、足場やクレーンなどの機材や人員が必要になります。
しかし、屋根カバー工法では、既存の屋根の上に新しい屋根を被せるだけなので、機材や人員のコストを削減することができるのです。
工期も短くて済むでしょう。

屋根の性能や耐久性を向上させられる

屋根カバー工法は、既存の屋根の上に新しい屋根を被せることで、屋根の性能や耐久性を向上させることができます。
例えば、屋根の素材を金属から金属に変えることで、防水性や遮熱性を高めることができます。
また、屋根の形を切妻屋根から切妻屋根に変えることで、風圧に強い屋根にすることが可能です。

屋根葺き替えと屋根カバー工法のどちらを選ぶべきか?

屋根葺き替えと屋根カバー工法のどちらを選ぶべきかは、屋根の状態や目的によって異なります。
屋根の状態が非常に悪くなっている場合や、屋根の素材や形を大きく変えたい場合は、屋根葺き替えを選ぶべきです。
屋根の状態がそこまで悪くない場合や、屋根の素材や形をあまり変えたくない場合は、屋根カバー工法を選ぶと良いでしょう。

いつでもご連絡ください

ハート・お問い合わせ
有限会社八田板金は、近畿一円で屋根工事・外壁工事を行っている業者です。
屋根修理、雨樋工事なども得意としております。
現場調査・お見積もりは無料で行っておりますので、お問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

板金工事・屋根工事なら京都府京都市の『有限会社八田板金』へ
有限会社八田板金
〒607-8116
京都府京都市山科区小山鎮守町19-26
TEL:075-593-0205
FAX:075-593-0092


関連記事

屋根や外壁は定期的にプロに点検してもらうのがおすすめ!

屋根や外壁は定期的にプロに点検してもらう…

屋根や外壁は家の一番大切な部分です。 しかし、日々の暮らしの中では目につきにくく、劣化や破損に気づき …

向日市 N様邸 屋根改修工事

向日市 N様邸 屋根改修工事

向日市のN様邸にて屋根改修工事を行ないましたので、その様子をご紹介します。 向日市 N様邸 屋根改修 …

屋根工事のことなら有限会社八田板金にお任せください!

屋根工事のことなら有限会社八田板金にお任…

有限会社八田板金は、京都府京都市に拠点を置き、近畿一円で活動している会社です。 建築板金工事・屋根工 …

お問い合わせ  施工実績